About

KRT外装について

サイディングはメンテナンスが大事!劣化のサインも解説!

サイディング職人を目指す以上、自分が扱うものについてしっかり理解しておくことが大切ですよね。

新築を建てる際、外壁材の素材や塗装にこだわる人は多いと思いますが、サイディングは貼って終わりではなく、メンテナンスが大事になってきます。

塗装やサイディングの種類で異なりますが、新築を建てても15年以内にはサイディングのメンテナンスが必要になるのです。

この記事ではサイディングのメンテナンスについて、交換時期や劣化のサインを詳しく解説します。

サイディングはメンテナンスをしないといけない?

ハウスメーカーや業者が「メンテナンスフリー外壁」と言っているのを聞いたことはありませんか。

結論からいうと、サイディングはメンテナンスが必要です。

サイディングは常に雨や風、紫外線などに晒されているので、定期的にメンテナンスをしないと、劣化してしまい、建物の躯体の腐食に繋がってしまいます。

塗装やサイディングの種類で異なりますが、新築で家を購入しても15年以内にはサイディングのメンテナンスが必要と覚えておきましょう。

メンテナンスフリーという言葉は「メンテナンスの手間を軽減できる」「耐久期間が長い」などの意味で使われることが多いようです。

なかにはメンテナンスフリーという言葉を「保証期間内はメンテナンスが必要ない」という意味で使う業者もいるそうなので、気をつけましょう。

メンテナンスが必要な理由とは

サイディングの劣化が進行するにつれ外壁の防水性は失われていき、雨水が躯体へ侵入してしまいます。

躯体の腐食が進めば、早々に住まいが寿命を迎えてしまうことにもなりかねません。

また、ひび割れに入り込んだ水分が凍結することで膨張し、その圧力で外壁がさらにひび割れてしまう凍害や、シロアリによって家を侵食されてしまう可能性もあります。

このようにサイディングの劣化から雨水の侵入、雨水によって躯体の腐食やシロアリによる侵食などの二次災害に繋がるので、定期的にサイディングのメンテナンスをしましょう。

サイディングのメンテナンスをする時期

耐用年数という言葉を知っていますか。

耐用年数とは定期的なメンテナンスをおこない、最適なコンディションを保つことができる場合の寿命です。

住環境やサイディングの種類によって耐用年数は変わりますが、サイディングの耐用年数は15~30年といわれています。

メンテナンスしない場合は上記の耐久年数よりは下がる可能性があるので気をつけましょう。

新築の際はハウスメーカーや業者に確認することをおすすめします。

また、メンテナンスが必要になってくる劣化のサインもありますので、一緒にみていきましょう。

メンテナンスが必要になる劣化のサイン

サイディングの劣化の症状をいくつかまとめました。

コーキングの劣化

コーキングとは、壁と壁の継ぎ目(隙間)に充填されているゴムのようなもののことをいいます。

コーキングは紫外線などの影響で劣化し、ひび割れが生じてしまいます。

もし劣化が進むと、家の中に雨水が入ってしまう可能性がありますので、早急に業者に見てもらいましょう。

チョーキング現象

チョーキング現象とは、塗料に含まれている顔料が、外壁の表面にチョークの粉のようになって出てきてしまうことです。

チョーキング現象は、プロでなくてもわかる「外壁が防水機能を失ってきている」という外壁塗り替えのサイン。

発見したら放置せず、なるべく早い段階で、外壁塗装業者に相談しましょう。

サビによる腐敗

金属サイディングに限りますが、サビによる腐敗も、張り替えのサインです。

腐敗が進む前に外壁内部をメンテナンスしなければなりません。

ひび割れ

小さな地震の繰り返しや、交通量の多い道路沿いだと、ひび割れが出てくる場合があります。

放置をしてしまうと、雨が染み込んで構造へダメージを与えてしまいます。

ひび割れを見つけたら、早めに補修をおこないましょう。

反りや浮き

サイディングボードの反りや浮きは、補修のサインといえます。

雨や風、紫外線によってサイディングボードの形状が変わってきてしまうからです。

放置すると、外壁内部へ雨が入ってしまい、家の劣化に繋がります。

ヘコミ

何かが当たってヘコミが出来ているなら、補修が必要です。

石などが強く当たることでヘコミが出来てしまうことがあります。

この場合、外壁の内部にもダメージがある可能性があるので、早めに補修をしましょう。

まとめ

今回はサイディング工事のメンテナンスの時期や劣化のサインについて詳しく説明していきました。

これからサイディング工事の仕事を始めようと考えている人や独立を考えている人はサイディングがどのくらいでメンテナンスが必要になるのか、また劣化のサインとはどういった症状なのか詳しく知っておくと良いでしょう。

KRT外装では従業員・協力会社を募集しています

KRT外装はサイディング専門の施工業者として主に千葉県、神奈川県を中心に活動しています。

また、私たちは外壁サイディング専門の施工業者としておもに千葉県、神奈川県を中心に活動しており、現在ともに働く仲間や協力会社さんを募集しています。

一人親方で仕事をしている方でも構いませんので条件面など気になることがあればお気軽にご相談ください!

協力会社提携、求人のご相談
その他お問い合わせは
こちらから承ります。

本社

0436-62-6167

担当者直通

090-4950-0037

【受付時間 平日9:00-17:00】