About

KRT外装について

未経験から始める職人業!仕事内容やコツを解説

職人業の仕事を始めてみたいが、未経験でも始めることができるのか不安な方は多いのではないでしょうか。また始め方がわからない、最初にどんな準備をしたらいいのだろうと感じている方もいるかと思います。

この記事では、未経験で職人業を始めたい方に向けて未経験でも職人業の仕事をすることはできるのか、働き方のコツや始め方についても解説していきます。

 

未経験で職人業は務まる?

実際に未経験でも職人業はできるのかについて。

結論から言うと未経験でも職人業の仕事をすることは可能です。まず何の職人になりたいか決めたのち、専門学校に行った方がいいのか研修所等で基礎的な技術を身につけた方がいいのか、やりたい職業によって決めるといいでしょう。

また知り合いの伝手で弟子入りや修行を積むことができればいいですが、伝手がない状態で始める場合はしっかりと知識をつけてからの就職をおすすめします。

そして最終的に独立を考えているのかまで視野に入れておくとよりうまく効率的に働くことができます。

未経験で職人業として働くコツ

未経験で職人業として働くコツはまずどの職業でもそうですが、メモや写真を撮ってものの名前ややり方を覚えるようにしましょう。

専門用語や専門的な物が多い職場になるので、その言葉が何をさすのかを知っておくことによって仕事の効率はあがります。また未経験だからと言ってただ見学しているわけではないので、自分にできることを見つけましょう。

挨拶をすることや人付き合いも大事な仕事の1つです。そしてわからないことや疑問に思ったことはその場で確認をして取り組むことで動作も覚えることができるので積極的に聞くようにするといいです。

最初のうちはどうしても早く覚えないと休日も返上して働いたりしてしまうことがありますが、体調管理も仕事のうちなのでしっかり自分でコントロールできるようにしましょう。

 

職人業をするうえでの注意点

職人業をするうえでの注意点はまず基本的な礼儀やマナーが大事になります。これは職人業に限ってのことではないですがポイントをおさえてお伝えします。

挨拶はしっかりおこなうこと

職人業だけの話ではありませんが、挨拶は基本中の基本です。挨拶ができてないとコミュニケーションも取りにくくなってしまいます。

例えば現場での職人業の場合は安全に作業するためにも自分が現場に入ったら挨拶する、上の方や先輩が現場に来た場合も手を止めて挨拶するなど徹底するといいでしょう。

時間を守る

こちらも基本的なことですが、時間を守ることはとても大事です。決まった時間よりも早くいくと余裕がもって行動もできるので意識しておきましょう。

職人業の種類によっては天候に左右されることもあるので、スケジュールが乱れる場合もあります。天気予報を見たりして事前にそうなるかもしれないと予測を立てておくとスムーズに動くことができます。

自分のやりたい職人業によってスケジュール管理をしっかりしましょう。

身なりを整える

身なりを整えることも大事な仕事の1つと言えます。

例えば汚れている服をそのまま洗わずに着ていたり、シャツやズボンの裾が長すぎるなどがあると周りからの印象が悪くなってしまいます。普段から服装には気をつけるように心がけましょう。

職人業の始め方と準備しておくと良いもの

未経験として職人業として働いていくには、まず基本的な知識を身につけましょう。専門学校などで知識をつけるもよし、伝手で弟子入りをして肌で現場を学ぶもよし、自分に合った方法を見つけることが大事です。

弟子入りした場合はそこで本格的に働くことになりますが、もし専門学校などに通ってから仕事に就く場合は資格を習得すると就職の時にアピールするポイントになります。

お金や時間はかかりますが、知識があることで即戦力として働くこともできます。最終的に独立も考えている方は経営についても学んでおくと後々とても役に立つので、マーケティングやお金の管理など経営に関する勉強をしておきましょう。

そして働く前に知っておくといいことは給料の支払いサイクルについて。一般的な企業だと先月働いた分が翌月の〇日に支払われるパターンが多いです。

職人業の場合いくつか給料のサイクルパターンがあり、「日給制」「日給月給制」「月給日給制」「完全月給制」があります。簡単に1つずつ説明していきます。

 

・日給制…1日の給料が決められている給料形態で、1日ごとに給料が支払われます。

・日給月給制…1日の給料が決められていて、1ヶ月ごとにその月の勤務日数分の給料をまとめて支払う形態です。

・月給日給制…月の給料が決められている月給制のうち、欠席や早退、遅刻をした分を控除する給料形態です。諸手当も含めて控除する場合を日給月給制、諸手当分を除いて控除する場合を月給日給制と呼ぶこともあります。

・完全月給制…月給制の中でも欠席や早退、遅刻をしてもその分の賃金を控除しない給料形態を言います。完全月給制は主に管理職の方多いです。

 

働く際には給料形態もしっかりと確認しておきましょう。

協力会社提携、求人のご相談
その他お問い合わせは
こちらから承ります。

本社

0436-62-6167

担当者直通

090-4950-0037

【受付時間 平日9:00-17:00】