About

KRT外装について

シニアでもサイディング職人になれる?

今回はシニア世代でサイディング工事の仕事を始めようと考えてる方への記事です。

サイディングは年齢・経験ともに不問とする業者が多くあります。

そこで今回はサイディング工事とはどのような仕事内容なのか、そしてシニアの方でも働くことはできるのか、実際に稼ぐことは可能なのかをこちらの記事を通して掘り下げて解説していきます。

サイディング工事とは?

まずはサイディング工事とは何かを説明していきます。サイディング工事とは建物の外壁工事に使用する外壁材の一種のサイディングボードを加工し、貼る工事のことを言います。

サイディングボードの種類で一般的に多いのはセメント製や金属製です。

外壁の施工方法は2種類あり、【湿式】と【乾式】があり、サイディング工事では【乾式】の施工方法を使用しています。

住宅の壁に合わせてサイズをカットして外壁に貼り付けていく方法です。性能としてはサイディングボードをカットしてつなぎ目をしっかりと埋めることで、板の貼り合わせ部分があったとしても雨漏りや剥がれることを防止することができます。

こういった作業のことをサイディング工事と言います。

シニアがサイディング職人になるメリットって?

サイディング職人と聞くと外壁工事なので力仕事というメージが強くあるかと思います。

全く力が必要ないということではないですが、サイディング職人はシニアの方にはやりやすい職人の一つと言えます。

メリットとしては他の職人と比べて、外壁材など仕事で使うものが軽いことが特徴にあります。

そのためシニアの方でも始めやすい職人の仕事になります。またサイディング職人の仕事は丁寧で落ち着きのある方が向いているといわれているので、若い方に比べてシニアの方は落ち着きがある人が多いのでサイディング職人として向いていると言えます。

サイディング職人になるうえで気をつける点は?

サイディング職人で気をつける点は、常に屋外の作業になるので寒い時期でも暑い時期でも作業しなくてはなりません。ここが大変に思う方もたくさんいます。また雨風や雪などの天候の状態によって作業を中止にしなければなりません。

基本的には明るい日中にしか作業ができないので、スケジュールが詰まっていたとしても天候によって作業が進まないことも多くあります。

自分自身の技術だけではなくて外的要因で仕事のスケジュールが変わることがあるので、そこにストレスを感じる方も多くいます。

また材料は軽めのものが多く、力仕事は少なめですが、体力は必要な仕事です。

足場を何度も往復する必要があるので、運んだり動いたりと体力を使います。

実際に作業していくうちに体力もついていきますが、シニアの方はとくに気をつける必要があります。

足場など劣化している部分もあるので、その点も気をつけて作業することがとても大事です。

天候に左右されることもありますし、自分自身の体調管理も必要な仕事です。

日頃からしっかりと休憩をとって体力を回復しておかなければなりません。無理に仕事をせずに休めるときにはしっかりと休みましょう。そうすることで作業もスムーズにこなすことにつながります。

シニアでもサイディング職人として稼ごう!

上記でも書いたようにサイディングの仕事は気をつけるポイントを押さえればシニアの方でも働くことができますし、十分に稼げる仕事と言えます。

職人の中では力仕事の少ない仕事になりますが、体力は必要な仕事なので体調管理は自分自身でしっかりと整えておく必要があります。

長く続けて手に職をつけるために、シニアの方ならではの落ち着いていて丁寧な作業が必要となる仕事になります。

働きながら資格を取ることも可能なので、それによって稼げる金額も変わってきます。

例えば、足場架設業者であれば玉掛けだったり、高所作業の資格だったりとさまざまな資格がありますが、最近サイディング工事にも厚生労働省認定の窯業系サイディング施工士という資格ができました。

このような資格をとることによって、会社の中で作業を任されることが多くなったり、給料アップにつながります。

会社にとっても安心して仕事を任せることができますし、生産性を上げてくれる従業員に対してはできるだけ自分の会社に残ってもらいたいという気持ちになります。

会社にとっても大きなメリットになるので自分自身が会社にとって価値のある人間だと感じてもらえることが大切です。

またサイディング職人として作業が一通りできるようになり、他社とのつながりを持つことができる人であれば一人親方として仕事を始められると給料がアップします。

一人親方として働いていく場合には個人事業主となるので仕事を自分でとってこなければならなかったり、手続きや確定申告を自分自身でしなければなりません。

手間は増えますがその分、働き方を工夫することでしっかり収入アップにつなげることができます。

まとめ

今回はサイディング工事がシニアの方にもできる仕事なのか、始めるうえでの注意点やメリットについて解説しました。

サイディング工事はさまざまな年齢層の方でも働きやすい仕事なので、他の工事業の経験がある方など今までの経験を活かしてサイディング工事を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。

協力会社提携、求人のご相談
その他お問い合わせは
こちらから承ります。

本社

0436-62-6167

担当者直通

090-4950-0037

【受付時間 平日9:00-17:00】